引越し犬 カニンヘン・ダックスのhulaさんが
3年の上海生活を経て、いよいよ日本に再上陸!
下町でゆるりゆるりと暮らしています。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


結婚6周年記念旅行 中国のハワイ・海南島 〜ホテル編 part2〜

hulaさんにモテ期が来たっぽい。

通りすがりのオスたちに次々とナンパされる。

幼稚園でも男子に大人気。



短い春を楽しんでおくれ。





いつかカレシとバカンスへ。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


続きを読む >>
結婚6周年記念旅行 中国のハワイ・海南島 〜ホテル編 part1〜


結婚6周年記念の今年は、場所選びで紆余曲折。


ハワイに行きたいけれど、どう考えても
上海から行くのは面倒。

もっと手軽に行けるところは?



ありました。


中国のハワイ、海南島



さてさて、実際のところはどうなのでしょうか。


期待と不安が入り混じる旅のスタートです。



 旅行記は続きから見てね。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


続きを読む >>
結婚5周年記念旅行 ペナンへGo! 〜まとめ〜


今朝、久しぶりにおなかを壊したhulaさん。 


夕方には完全復活。
久しぶりにちょっとヒヤヒヤでした。


ハライタくらいで大袈裟ね。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


続きを読む >>
結婚5周年記念旅行 ペナンへGo! 〜グルメ編〜


昨日から雷ゴロゴロ。 


hulaさんにとってはどこ吹く風。



母の雷の方が百倍怖いよ。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


続きを読む >>
結婚5周年記念旅行 ペナンへGo! 〜観光編〜


昨日は、高温警報が警戒レベルMaxのオレンジ色になりました。 




hulaさんのダラダラレベルもMaxです。
(私もだ・・)


今年は厳しい夏になりそうでしゅ。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


続きを読む >>
結婚5周年記念旅行 ペナンへGo! 〜ホテル編〜

連日38℃の上海。





hulaさんも気が遠くなっちゃいました。



薄毛だけど暑くて仕方ない。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


続きを読む >>
結婚5周年記念旅行 ペナンへGo! 〜航空会社編〜


先月、結婚5周年ということで
ペナン島へ行ってきました。

旅行記なので記事をたたみます。

 


しばらくは出番の少ないhulaさん。
そんな可哀想なhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


続きを読む >>
2013年台北の旅 その他編



今回利用した空港は、台北松山空港。

到着すると、素敵なお迎えがありました。


そして、二二八紀念館の公園で出会ったワンコ。

台湾は、ワンコに優しい環境です。

公園はもちろん、レストランもワンコOKのところが沢山あります。
接待の場に同席させていただいた時も
普通の中華料理屋さんなのに、ワンコを連れてくる人が沢山いました。

上海は、ほとんどの公園がワンコNGなので
レストランなんて当然ムリ
うらやましい限りです。



台北のメトロは、オモチャみたいなコインがチケット代わり。

お行儀よく線に沿って並ぶ皆さん。
上海では考えられないな



台湾では天然酵母の美味しいパンやさんが沢山ありました。

私たちが気に入ったのはこちらの2つ。



そのうち、上のお写真の
Top Pot Bakeryが上海にオープンしたそうです。
なんという偶然

きっと上海の人たちも気に入ってくれるはず

ちなみに、どちらのお店も、全品試食ができました。
上海のお店もそういうシステムだといいなー。

 

今回の滞在ホテルは、オットさんのお客様が用意してくださったので
選ぶ余地がありませんでした。

シーザーパークホテル台北

台北駅の目の前にあり、交通の便がとても良かったです。
また、フロントではほぼ日本語が通じるので
初めて台北に来る方にはとても良いのではないでしょうか。

日本からのツアー客も沢山宿泊されていました。


個人的には、次回台北に行くときは別のホテルがよいけれど
(次はここがいいな♪→エクラットホテル




台湾は、気候も温暖で人も穏やか。
街も清潔感があるので、とても気に入りました。
自然も沢山あるので、なんとなく日本の景色に似ています、

東京に帰るより近いので、上海の人ごみに疲れたら
台湾へ逃避行しようかしら




臭豆腐、一度でいいから食べてみたい。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


2013年台北の旅 グルメ編



しつこいようですが
オットさんの出張にくっついて行ったため
接待三昧により、二人でゴハンを食べる時間はあまりありませんでした。

なので、2つだけご紹介。

鼎泰豊


開店と同時に行ってまいりました。

開店10分前くらいに行けば、並ばずすぐに入店できます。

日本でも上海でも同じ味が食べられるので
ここは、本店に行ったということが大切なのです。
意外に庶民的な店構えでびっくりしました。
ここから世界に進出したなんて、すごいですねー。



ICE MONSTER



お店がおしゃれ♪
女の子なら絶対気に入るはずです。
(店員さんもイケメン多し)

鮮芒果棉花甜は、マンゴー好きにはたまらない一品です。

果物アレルギーの私は
抗アレルギー薬を服用してから食べました。
そこまでしてでも、食べる価値ありです。





以上でグルメ編終わり



次回は、その他編です。







そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


2013年台北の旅 観光地編

約1ヶ月前のデキゴトですが
オットさんの出張にくっついて、台湾へ行ってきました


まず最初に感想。

台湾って素敵なところです



気候も温暖だし、街もキレイ、そして人が少ない!

私は人ごみが苦手なので、正直に言えば上海は住み難いと感じることも多い。


台湾は、明日からでも住めそうな気がします。




まぁ、そんな個人的な感想はさておき、まず観光編。

オットは仕事だったので、今回は、ちょっぴりしか観光できなかったです。
なので、ざっとご紹介。

台北二二八紀念館
我が家、初めて訪れた場所では
その場所の歴史を最初にお勉強します。

中国に住む日本人としては、色々と考えさせられる場所でした。


忠烈祠


日本でいう靖国神社のようなところ。
山間にあり、厳かな雰囲気でした。



オットさん、展望台マニアなので
観光地では必ず登ります。



中正紀念堂


蒋介石の紀念館です。
なんだか、北朝鮮に来たような気分になるのは私だけ?

なぜかここで、日本から来た小学生に中国人と間違えられました。
思いっきり笑顔で「にぃはお〜!!!」と挨拶されたのです。
私は、どこに日本人らしさを置いてきてしまったのでしょうか。。


行天宮


木札の占いによると、私の願いは叶うそうです
願いごとは、ヒ・ミ・ツ
(誰も知りたくないよね


国父紀念館


こちらは孫文の紀念館。
紀念館毎に、衛兵の交代式を見て惚れ惚れする私。
敷地内はとても広々していて、ワンコの散歩にちょうどよさそうでした。
台湾は、公園にワンコが入れるので羨ましいです。


龍山寺

春節後しばらくしか行っていないというランタン祭り?に間に合った!
夜だと言うのに、信者さんがいっぱいいました。



3泊4日のうち、観光は実質1日半くらい。
なので、比較的弾丸ツアーだったけれど
その割には楽しめたと思います。


一番有名かもしれない故宮博物館は
いつか母と一緒に行くときの楽しみにとっておきました。


次はグルメ編だよ〜。



そんなオヤジギャク全開のhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村