引越し犬 カニンヘン・ダックスのhulaさんが
3年の上海生活を経て、いよいよ日本に再上陸!
下町でゆるりゆるりと暮らしています。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


お料理、再開です


日本に帰ってきて嬉しかったことの1つ。


お気に入りの食器や調理器具に再会できたこと。


上海は、赴任期間が具体的に決まっていなかったし
引越しの最中に壊れたりするのが嫌だったので
殆どの食器類を現地調達しました。

だから、というのは言い訳かもしれないけれど
イマイチ料理が楽しく無い。。



ルクとたち吉でお鍋♪
 


アラピアだと冷凍チャーハンもお洒落に見える



オーブンもトランクルームから無事に帰ってきたので
ベーグルだって焼けちゃいます。



写真はありませんが
バーミックスは、hulaさんのご飯作りにも大活躍。


キッチンに立っている時間が長くなったので
hulaさんもキッチン横でそわそわしていることが多くなりました。




やっぱ、お料理は楽しいね。


**お気に入りのコたち**





毒味役、喜んで〜。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


大腸炎になっていました


もう治ったのでご安心を。


−−−−−−−−−−


12月中旬〜下旬。


月曜日:軟便4回
火曜日:朝ご飯食べず、粘膜便
水曜日:夕方血便
木曜日:引き続き血便



これはおかしい、ということで病院へ。


最近お世話になっていた病院の予約が取れなかったので
もう1つの病院へ行ってきました。



こちらの先生もとっても優しい。
基本、問診は待合室で。
診察台に上げる時間を必要最低限にし
動物への心的負担を軽減するスタイルみたいです。


2日分の便を診て頂きました。
虫などは見当たらなかったけれど
腸内の悪玉と善玉のバランスが崩れているそうです。
便の回数が増えていないことから
小腸よりも大腸疾患が疑わしいとのこと。


とりあえず、抗生物質と整腸剤2種類を頂いて帰宅しました。



いつもお世話になっている先生のアドバイスもあり
最近手作り食にしていたのですが
こちらの先生からは、しばらくドッグフードのみにするように指示が有り
意見の違う先生の狭間で揺れ動く飼い主。



もう少し、手作り食については
勉強が必要そうです。




そして、経過ですが、今はすっかりよくなりました。


ただ、最初の1週間は便の水分量が多く
軟便と言えば軟便、みたいな状態。


なんとなーく整腸剤をやめてみたところ
ベストの状態に。


整腸剤も合うものと合わないものがあるのかしら。




母は検便が大好きです。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


Tタッチセミナー@代官山

昨晩から台風のような強風。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか?

−−−−−−−−−−


先月、ずっと行ってみたかった
Tタッチのセミナーに参加する機会がありました。 

代官山のグリーンドッグへいざ出陣。




昔勤めていた会社の近くだったので
行けば分かるさ〜と楽観視していたら
渋谷駅が以前と全然違う!!
(ヒカリエとか知らないし、東横線の辺りも全然違う・・)

地上に出るまでにものすごい時間がかかってしまいました


時間ぎりぎりで到着。



この日は、hulaさん以外は中〜超大型犬。

あまりの迫力で、hulaさんワンワンしちゃいました。。
(みなさん、ごめんなさい


ホテルでお泊まりの子の声も気になったらしく
非常に落ち着きのないhulaさん。


すると、先生がhulaさんにバンテージを巻き始めました。



すると、あらびっくり。
周りを全然気にしなくなりました。


休憩中も巻いたままお散歩に行きましたが
お洋服と違って嫌がる素振りもありません。




Tタッチとボディラップを習う2時間。
あっという間でした。


自分でも巻いてみたけど、うまくできた



毎日はできてないけれど
家でも定期的にやっています。


hulaさんの猫背が治るといいな。


薄毛も治るといいな。(治りません)
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


上海だって豊洲だって同じなのさ @オーシャンズバーガーイン


上海生活を振り返ると
いつもそこにキミがいた。


(今日の俺、シブイだろ??)


−−−−−−−−−−

2014年12月。

豊洲deデートのお相手は
上海生活でも散々デートしまくった
バスキー君



この2匹、お互いを空気のように感じているみたい。

1年半ぶりなのに
昨日も会ってた、みたいにフツーに馴染んでます。
(ま、犬は点で生きてるから当たり前か。。)



お互い、他のワンコがそんなに得意な方では無いのに
こうやって横に並んで歩けるのだから
相性がいいんだろうね。


私の家の最寄り駅で待ち合わせ
豊洲までゆっくり歩いてお散歩です。


ほどなくして豊洲に到着。
飼い主たちがマシンガントークを繰り広げている間
ワンコ達は無料サラダバーを満喫。



しかし、いつまでも外にいるわけにもいきませんので
飼い主たちは、豊洲ららぽーとの中のOceans Buger Innでランチ。

テラス席だけれど、暖房器具もあるし
ビニールのカーテンもあるのでポカポカでした。

私はポキプレートをオーダー。



hulaさんは、サラダバーだけでは満足できなかったようで
レタスをおねだり。



しかし、飼い主達のトークはなかなか終わらず
年老いた2匹も、日差しにウトウト。。





上海の時も、よくしゃべっていたものだけれど
それは日本でも同じ。


いやぁ、よくしゃべりましたね、お互いに



しゃべり過ぎたせいか、2匹がぶーたれた顔をし始めたので
お店を出て、ららぽーと周辺を散策。



せっかく広いところに来たのに
バス君はずーっとhulaさんのお尻を追いかけています。




私の豊洲のイメージって、大きいオフィスビルがいくつか建っているだけの
味気ない街って感じだったのに
いつの間にこんなワンコに優しい街になったのかしら。







再会できて本当に良かった



お互い白くなったわね。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


ワン連れカフェ@Beeline Cafe(勝どき)


まだまだ続くよ、2014年の振り返り。

−−−−−−−−−−


クリスマス少し前。



お散歩がてら、hulaさんとオットさんとお茶をしました。

Beeline Cafe

テラス席のみワンコOKです。

道路に面していますが、交通量が多く無いので
そんなに気になりません。


ワンコにお水も出してくれます。







hulaさんの目線の先には、私は大大大大大好きなクレープ。


hulaさんは、いちごしか興味がないけどね。

このあとめでたく、いちごをgetできてました。




この日は天気がよく、日向はポカポカ。
hulaさんのご機嫌は大変麗しゅうございました。

こんなおばあちゃんみたいな顔ですが
これがhulaさんの、ご機嫌maxです。



ちなみに、hulaさんはサンタさんを信じていないのか
2ショットの記念写真は、全然嬉しくなさそう。

そんな顔したから、今年はサンタさんが来なかったのよ。



来年に向けて愛想笑いを練習中。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


マミーズパウカフェ@新富町


まだまだ2014年の振り返り。

先日の、築地川公園わんわん広場の後に伺ったのは
マミーズパウカフェさんです。





シンプル&可愛らしい雰囲気のお店。



ランチタイム頃に伺ったのですが
朝ご飯を食べ過ぎてしまったので、お茶とスイートポテトだけ。
 
hulaさんのお腹の調子もイマイチだったので
ワンコメニューもオーダーせず。。


でも物欲しそうにしているhulaさんを気の毒に思ったのか
お店の方が、野菜クッキーをくださいました。



hulaさん、喜びのあまり震えております。

本当にお気遣い頂きありがとうございます



こちら、無麻酔歯石除去のサロンに併設されているカフェなので
歯石除去を目的として訪れているお客さまもいました。


hulaさん、歯の裏だけちょっと付いているのよねぇ。

裏でもやってもらえるのかしら・・?


施術が始まったワンちゃんがキュンキュン鳴いている声に
キョトンとした顔で耳を傾けるhulaさん。


明日は我が身かもよ



オーナーの廣瀬さんにもお目にかかれ
有意義な時間でした



綺麗な人はオーラが違うね。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


2014年のhulaさんの誕生日

お正月太りがひど過ぎて
お友達に会うのが怖いです。。

−−−−−−−−−−

2014年11月4日。


hulaさんの5才の誕生日でしたが
引越しの最中でお祝いムードは吹っ飛びました。
ごめんね、hulaさん。。



こんな状況なので、調理器具も無く
素敵ディナーも用意してあげられなかったので
家の近くにあるGINZA MUKUさんで買ってきちゃいました。


今年の写真はこれだけ。。
 

久しぶりの日本でのお祝いだったから
可愛いケーキとか色々用意してあげたかったのに
本当にごめんねぇ。


この1年間で2回の引越しと、本当によく頑張ってくれました。
歳を重ねるごとに表情が豊かになっていくね。
苦手なことも少しずつ克服してくれて
頑張り屋のhulaさん。
これからも一緒に、楽しい思い出を作っていこうね!




もうすぐアラフォーです。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます


バタバタしており
いつの間にか2015年がやってきた感じです。


2015年は前進あるのみの我が家。


家族一丸となって、前へ前と進んでいく所存です。

それでは、本年もどうぞ宜しくお願い致します。





今年もお正月はホテルにお泊まりでした。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


2014年もお世話になりました
今年も残すところあと数時間ですね。

色々動きの激しい1年でしたが、周りの皆様に助けられ、今年も無事乗り越えることができました!

今韓国に来ているので、簡単なご挨拶で失礼します。


来年もどうぞ宜しくお願いします!



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
銀座に近いドッグラン(築地川公園わんわん広場)


全然年末と言う実感がわきません。
テレビを見ても、知らないことが沢山で
1年の振り返りという気がしない。。

−−−−−−−−−−

区役所からもらった冊子を読んでいたら
近所にドッグランがあることが判明。


近所の散策を兼ねて行ってきました。
(11月のこと)

築地川公園わんわん広場

橋の下なので、ちょっと薄暗い雰囲気だけれど
屋根代わりになるので
少しの雨くらいだったら遊ばせることができそうです。


エリアは、小型犬とフリーの2つに分かれています。



上海の時は、マンションのお庭で走り回っていたけれど
東京に戻ってきてから、フリーにさせる機会がなかったので
いっぱい走ってくれるかなぁ。




という飼い主の淡い期待もむなしく、全然遊ばないhulaさん。




そんなhulaさんに
お隣のエリアから熱い視線を送ってくるパグくん。


ロミオとジュリエットのように壁を挟んで愛(?)を育むと
hulaさんのテンションも上がってきました。


うさぎのようにピョンピョン跳ねながら
走り回っています。



連れてきてよかったぁ。


水はけの悪そうな人工芝なので
衛生面が気になるところもありますが
見た目はそれなりに清潔でした。

何より、こんな都心で無料ドッグランがあるのは貴重かも。

銀座にも徒歩圏内だし、買い物のついでに立ち寄るには
オススメスポットです。




壁越しくらいがちょうどよい。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村