引越し犬 カニンヘン・ダックスのhulaさんが
3年の上海生活を経て、いよいよ日本に再上陸!
下町でゆるりゆるりと暮らしています。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 卒園式 | main | 帰国日1週間前の健康診断 >>
中国出国40日以上前の手続き

日本へ帰る40日以上前に
到着予定空港の検疫所に輸入の届け出をする必要があります。
(詳しくはこちら→

やむを得ない事情がある場合は、40日を切っても若干考慮して頂けるようですが
基本的にはNGです。

予定変更も、後ろ倒しはOKだけど、前倒しはNGと言われました。
でも、変更は40日を切ってからでも良いそうです。

そのため、流動的な方は
少し手前の日にちで申請しておき、確実な日にちが決まったら
その時点で変更するのが良いと思います。

我が家は、おおよその日程もなかなか決まらなかったので
40日前ギリギリで申し込みました。


輸入申請はNACCSを使って申請しますが
分からないことなどは、日本の検疫官が非常に丁寧に教えて下さいますので
ここでは省きます。

「中国の場合はこうこうこうしてください・・・」
とかなり具体的に指示して下さいます。


狂犬病の抗体検査がきちんとクリアになっていれば
難しいことは1つもありません。



ただ、どの方もそうだと思いますが
引越の準備(荷づくり等)と重なるので
気持ちは楽ではありません(苦笑)

楽なのは犬だけです


おつとめご苦労。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


COMMENT









Trackback URL
http://happyset0615.jugem.jp/trackback/571
TRACKBACK