引越し犬 カニンヘン・ダックスのhulaさんが
茅ヶ崎(1年半)>富山(半年)>上海(3年)>東京(3ヶ月)>札幌(3ヶ月)を経て、ハワイへ流れ着きました。
あまりハワイっぽくないhulaさんと飼い主の日常をお届けします。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< う○ち拾おう運動 | main | 憧れのしゃぶしゃぶ >>
あっという間に2周年





今日、上海に来て
ちょうど丸2年になりました。



2年経っても変わらないこと。




散歩に行けば必ず、「何ていう犬?」と聞かれます。

直接聞いてこない人も含めると
80%くらいの人が、hulaさんを不思議そうに見ています。



これは、あと何年上海で暮らしても変わらないことなのでしょう。





変わったこと。



飼い主、飼い犬ともに図太くなりました。


右も左も分からぬところからスタートした上海生活。
中国語力ゼロの中年夫婦がサバイバル生活を始めたので
そりゃ色々とありました。
しかし、そのたびに強くなり、戦闘能力を上げ(笑)
たいていのことは自分で処理できるようになった、と思います。

ただ、油断すると、ものすごい押しの強い人間へ変身を遂げてしまいそうなので
日本人の「お・も・て・な・し」の心を忘れないよう
心がけたいとも思います。


hulaさんも、バイクにびびり、台車にびびり
オフリードの大型犬にびびっていたのは遠い昔。

雑多な道を歩くのも上手になり
オフリードの大型犬には、自分から向かっていくようになりました。。

hulaさんに、慎ましやかさを教えようと思っても
こればっかりはしつけの仕方が分からないので
すくすく成長する姿を、温かく見守りたいと思います。



明日から上海生活3年目。

この2年は、周りの方にたくさん助けていただきました。
いつも受け取る側で、私からは何も差し出すことができませんでした。

3年目は、少しずつ私が周りの方を助ける方に
シフトしていければと思います。


これからも、どうぞよろしくお願いします



今日もゴールデンと戦いました。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


フラさんを頼りに同時期に上海に来てもうすぐ二年。
沢山お世話になっちゃって、ホントありがとうございます。これからもお世話してください(笑)
今後ともよろしくお願いします〜!
ルン | 2014/01/20 00:44
上海生活二周年おめでとうございます&#127881;
ある程度落ち着いて、これから波に乗って本領発揮&#8265;&#65038;
hulaちゃんファミリーの益々のご活躍を楽しみにしています。
みいみい | 2014/01/20 10:55
こんばんは^^
上海生活、丸二年経ったんですね
はやいですね〜
慣れない土地での生活、しかも海外
いろいろあったと思うけれど
こうやって過ごせていてすごいです
hulaちゃんもすっかり上海っ子だね^^
tie | 2014/01/21 00:42
☆ルンパパさんへ☆

こんにちは!
最近お目にかかってませんが、お元気ですか〜??
すこーしだけお家が近くなったような気がするので、また時間を見つけて遊びましょう♪
☆hula-mam☆ | 2014/01/21 21:50
☆みいみいさんへ☆

波に乗れるとよいのですが、要領の悪さが取り柄(?)なので、今年も色々ありそうです〜(苦笑)
これからもよろしくお願いします!
☆hula-mam☆ | 2014/01/21 21:51
☆tieさんへ☆

色々ありましたので、あっという間の2年でした〜。
でも、日本では経験できないようなことばかりなので、家族全員たくましくなりました(^^;
hulaさんも、どんどん中国語を覚えていっているんですよ(笑)
☆hula-mam☆ | 2014/01/21 21:56
げんきっすー。熱で倒れてアバラ折りましたけど(笑)
ご近所になったんですね!ぜひルンをなぐさめてやってくださいー!
ルン | 2014/01/22 22:46
COMMENT









Trackback URL
http://happyset0615.jugem.jp/trackback/461
TRACKBACK