引越し犬 カニンヘン・ダックスのhulaさんが
3年の上海生活を経て、いよいよ日本に再上陸!
下町でゆるりゆるりと暮らしています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


クセになるケーキ@古味早到


上海のブロガーさんの間では有名な
 「古味早到」というお店。


台湾系らしいです。



つい最近自宅近くにもお店ができたので
行ってみました。



味は5〜6種類くらいありましたが、まずはプレーンを。




これは美味しい。

甘さ控えめ、ふわふわのシフォンケーキのよう。


これにホイップクリームとフルーツをトッピングしたら
ゴージャスなケーキに早変わり。



約500gで20元(380円くらい)前後というびっくりなお値段。


調子にのって、数日後、チョコレートとチーズも買ってみました。


これも美味しい。
でも、一番最初に食べたプレーンほどの感動はないかも。




ローカルケーキも侮れませんね。



ありません。




最近、人間ばかりがウマウマでしゅ。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


念願のLaduree


はじめて食べたのは10年くらい前。
フランスの学会に行った先輩が
お土産で買ってきてくれたLaduree。



それ以来トリコです。



上海でおいしいマカロンは食べれないと思っていたけれど
この春、とうとうLadureeがオープン。



そしてついに、念願かなってGet!



話は横に逸れますが、我が家では時折
オットさん理不尽な目に遭わされております。


このLadureeもオットさんがプレゼントしてくれましたが
理不尽の産物です。




1ヵ月半くらい前からヘルペスの疑いがあったのに
なかなか病院に行こうとしない私。


たまりかねたオットさんが
「何かご褒美あげるから、お願いだから病院に行って」
と懇願し
「じゃ、Laduree買って♪」
とここぞとばかりにおねだり。


オットさんの頭の中では

なぜ妻の体を心配して行ったことなのに
その上ご褒美まであげなくちゃいけないんだ
それもLadureeはちょっとお高いぞ



というのがグルグル回っていたことでしょう。


でもきっと、妻の喜ぶ顔を見れば
そんな考えも吹っ飛ぶはず。


が、オットさんのそんな悲哀が
マカロンにも伝わったようです。





でもいいの。
おなかに入ってしまえば全部同じだから。



今回はフレーバーが7種類しかなかった。
いつもはもうちょっと種類があるのかな??



塩キャラメルが美味しかったので
また買ってもらおう♪




明日病院に行ったら、何か買ってくれますか?
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


SIDEWAY

日本のみなさまはお盆休みの方も多いのでしょうか。
楽しい夏休みをお過ごしください☆



さて、もうだいぶまえのことですが・・。


ワン友達さんたちと
おしゃれランチを楽しんでまいりました。


SIDEWAY


前菜とメニューのランチセット。
ちなみに、ランチタイムはグラスワインが35元とお得です!

マッシュルームのスープ。
(濃厚で美味しい♪)

チキンのコンフィ。
(お肉がほろほろで美味しい♪)


かぼ母さんオススメの塩キャラメスアイスも追加オーダー。

超美味しい〜。


花○牧場の塩キャラメルが苦手なので
食べる前は抵抗があったのですが
全然別モノ。

オススメです。




女子が3人集まれば話も当然長くなり
一番最初に入店して一番最後まで居るという(笑)


長居する邪魔ものの私達なのに、気を利かせて下さって
スタッフさんのおやつ用のスイカをおすそわけしてくださいました。
ハート型なんておしゃれですね。


ということで、サービスも満点です。



*余談*

1Fのデリコーナーで、パテやチーズをテイクアウトできるのですが
何の種類があるか聞いたところ「レバーとサーモンとマクル」という回答。

マクルって何?と聞くと、魚と言うのです。


3人共
「あぁ、マグロね。外人さんは、魚について詳しく無いから
なんでもマグロっていっちゃうのよねぇ」
とみんなで話していたところに
出てきたのはサバ。


どうしても気になって後で調べてみたところ

マクラル=mackerel=サバ



おバカちゃんは私たちでした・・。





時にはバカになることも必要よ。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


お誕生日はお肉でしょ@The 1515 West Chophouse




4月のとある日、オットさんがお誕生日を迎えました。


オットさんとはじめて知り合ってから10年以上過ぎていたことに気付き
お互い感慨深いものがあった今年のお誕生日。
(お互い老けたわね・・)



お祝いといえばお肉。

今年は、静安寺のシャングリラホテルにこちらのレストランへ。

The 1515 West Chophouse


Wagyuのサーロインをオーダー。
350gもあるので、二人でひとつで十分でした。


久しぶりにアメリカンなステーキを食べたけど
やっぱり美味しいぃ。


肉肉しい感じがたまりません〜。





hulaさんは、ケーキのいちごだけおすそわけ。


あれ?お鼻にクリームがついてるよ???


生クリーム初体験♪
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


おまんじゅうちゃん


私は、無類のお饅頭好き。
中国人の友人から「小饅頭(おまんじゅうちゃん)」と呼ばれるほど。 
(顔が丸いから・・じゃないよね?)


こちらでいうお饅頭は
日本の肉まん、あんまんみたいなものも含まれます。



そして、最近ハマっているのが
こちらのお饅頭。


窩窩頭という名前のお饅頭。
トウモロコシ粉とお水を練っただけのシンプルなお饅頭。
中身は何も入っていません。

でも、トウモロコシのほのかな甘みを感じられ滋味〜。


「窩」という字は、鳥の巣という意味で
1つ1つが鳥の頭に見えるということなのですが
わたしには、お○ぱいに見えて仕方ない・・。



家の裏にお店があり、いつも大行列。

この日はラッキーなことに並ばずに買えました。




オットさんの会社の子に聞いたら
「若い子はあんまり食べないですけどね」とのこと


いいの、私はオバサンだから。




hulaさんにもちょっとだけおすそ分けしら大喜びでした




あのお饅頭、便秘にも効くんですってよ。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


紅宝石(ルビー)のケーキ



マンションのお庭で梅が咲き始めました。
春がそこまで来ております。





そんなぽかぽか陽気の日、家族みんなでお散歩。


上海の色々なブロガーさんが美味しいとおっしゃっていたので
ずーっと気になっていた、ローカルのケーキ屋さん。

家から徒歩15分くらいのところにあるのをみつけたので
念願叶って行って来ました。

シンプルな生クリームのショートケーキ。

あなたのはありません。

スポンジとスポンジの間に、細かく刻んだ果物が入っています。
食感のアクセントになって美味しい。

クリームも甘さ控えめ。
ちょっと脂肪分が高いクリームのような気もしますが
2つで13.8元でこのクオリティなら



わたしたちだけ美味しい思いをするのは申し訳ないので
hulaさんにもフィラリア薬うまうまを。




諸事情でいつもより数日早かったけれど
今月もちゃんと予防できました。



生クリームは食べて良いって近所のワンコに聞きました。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


美味しいピザ@Pizza Marzano


最高に蒸し暑い上海。
hulaさんもこの通り溶けちゃいました。。



数ヶ月前の話でございます。

オットさんと二人で、Pizza Marzano@K11 Art Mallへ行ってきました。

丸ビルとかにありそうな内装のお店。


サラダとピザ2枚。



正直多かった。。
でもすーっごく美味しかった


ピザの生地も、厚め・薄めと選べるので
同じ味で違う生地も試してみたいなー。


ちなみに、こちらのピザ屋さんは上海市内に何店舗かあります。

先日、永嘉庭のお店はテラス席があるので
ダメモトでワンコ連れのお友達と行ってみたのですが
やっぱりダメでした


大人しく人間だけで行くようにします。



淮海中路300号 K11 购物艺术中心4F/403
021-6333-6155

★★★★★


顔パスで行けると思ってました。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


とんかつ 浜ちゃん


鳥インフルエンザの件もあって
鶏肉は自粛中の我が家。

でも、肉食夫婦なので、なにかのお肉は食べたーい


ということで、豚さんゴメンナサイ。


とんかつ 浜ちゃんへ行ってまいりました。



ヒレカツ


衣サクサク、お肉もやわらか&臭くない(←これ、重要)。

日本のチェーンのとんかつ屋さんより美味しいよー。


日本にある昔ながらの喫茶店という雰囲気のお店。
客層は、日本人はもちろん、欧米系の方も中国人の方もいました。
メニューも3ヶ国語対応。



中国語の試験の前日は、ここに食べに来ようっと。





ササミはしばらく禁止ですか?
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


炊鍋家 TAKINABEYA 古北店


まだ寒かった頃のお話。


「ちりとり鍋」のお店に行ってきました。


フリーペーパーで見たとき
「ホルモンを煮込んで・・」というくだりがあり
ホルモンの私は敬遠していたのだけれど。。
オットさんがお客様と食べに行ってから、ホルモン有り無しが選べると知り
そそくさと行ってまいりました。



これ、美味しいよー

韓国風すき焼きみたい。

「赤」を頼んだのですが
辛いの苦手な私でも大丈夫。


お友達に聞いたのですが
お鍋を持参すると、このちりとり鍋の具材がそのままテイクアウトできるそうです。

昭和の豆腐屋さんみたい



すっごーい寒い日はフーフー言いながら温まり
すっごーい暑い日は、スタミナつけて。


どちらの季節も食べたい、そんなちりとり鍋でした。




年中豚皮を食べたいのはこちらのお方。



あたちが気になるのはチョレギサラダ。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


ヒーローも年をとる@The Westin Bund Center


本日は我が家のヒーロー(オットさん)のお誕生日


先日、一足先に
お友達カップルとお祝いをしてきました



 Sunday Brunch Buffet@The Westin Bund Center



上海のベストブランチと言われているらしい。
心弾みます。
(お値段も弾んでおります。650RMB+サービス料/人)



事前にインターネットから予約しておいたので
チェックインするとすぐにドリンクサービスを受けられます。

この日は、特に盛況だったようで
どこのビュッフェラインも行列です。



シーフードや。


私の大好きな前菜系も豊富。



世界各国のお料理が楽しめます。



そして、イースターが近かったためか
ウサギのぬいぐるみとイースターエッグのチョコレートをいただきました



客層も、99%が欧米人。

私の悪いクセでまた写真をろくに撮っておりませんでしたが
海外のリゾートホテルに来たような雰囲気です。

そして、次から次へと注ぎ足されるシャンパンに
セレブ気分も盛り上がるっていうものです。



毎月行くなんてぜーったい無理ですが
年に1,2回の贅沢としては、とてもお勧めです





ちなみに、この日一番食べたと言われたのは私(33才)です

次が、32才の男の子。

次が、41才目前のオットさん。

最後は、31才の女の子。


昔はビュッフェというと、延々食べられたオットでしたが
いまや、私に追い抜かれる始末。

私が成長したのか、オットが老いたのか。
どちらにしても、あんまり嬉しくないな








オットさん、いつも私たちのために一生懸命働いてくれてありがとう。
人生の節目の年、くれぐれも身体には気をつけて。
素敵な1年を過ごしてください。




パパしゃんは、私にとって永遠のヒーローよ。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村