引越し犬 カニンヘン・ダックスのhulaさんが
3年の上海生活を経て、いよいよ日本に再上陸!
下町でゆるりゆるりと暮らしています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


築地で年始の買い出し


ようやくおせちを食べ終わりました。


−−−−−−−−−−


年末に近い週末。

おせちの材料を買いに築地へ行ってきました。

雨降りだったのにすごい人出です。
さすが築地。




場内は豊洲に移転するようですが
場外はこのまま残るんですね。


あまりにもすごい人手だったため
出来合いの黒豆・田作りを買った他
塩数の子だけ購入し、そそくさと退散してしまいました。

人混みが苦手な、社会適応力ゼロの我が家です。


買い物のあとは場外で海鮮丼が食べたかったのですが
どのお店もものすごい行列。
そこで、おにぎりで有名な丸豊さんで
ばくだん(おにぎり)とたぬき(おにぎり)とネギトロ巻きを買い
家路につくのであります。


ばくだんは、味付け卵が中に入っているのですが
半熟の黄身がトロ〜っと出てきて斬新なおにぎり。

たぬきは、揚げ玉とネギが甘辛醤油で味付けされたもの。
私はこちらの方が気に入りました。



**おまけ**

帰り道に寄った築地本願寺。


お寺なのに、ステンドグラスやパイプオルガンがあるし
丸いドーム型の屋根が面白い!

お近くにいらした際は、ぜひこちらにもお立ち寄りください。



犬なのに猫みたいと言われます。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


懐かしい風景

我が家の決まりで、お正月は着物。


教養ゼロのわたくしは、毎回着物のたたみ方からおさらい。

母の厳しい視線が怖く
仮免試験の時並みに緊張した〜。


初詣は、実家近くの神社へ。

雪だるまのお地蔵さんが可愛い。




10年ぶりくらいに
実家でお正月を過ごした私。

見る風景すべてが懐かしい。
この景色をオットさんにも見せてあげれてよかったです。


**冬の風物詩**


子供の移動はソリ。
これ常識。



最後にhulaさんをちょっとだけ。



しもやけにご用心。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


正反対


日本帰国で、2kg増量してしまった私。。

食べたものを振り返ってみた。

 



いやぁ、よく食べた



反対に、200gも痩せたhulaさん。


食欲はあるし元気なので、病気ではないはず。。
ホテルステイ中の運動量が多かったからだと思うけれど
ご飯を増量しても痩せる一方なので
少し様子をみなくちゃ。



胃下垂の私。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

弾丸一時帰国

少し前。
2日3日で日本へ一時帰国しておりました。

今回はあまりにも弾丸だったので
ほとんど誰にも連絡せずにこっそり帰国。


ということで、ざっくりと振り返ります。


<飛行機>

今回は私のワガママで一人一時帰国することにしたため
何よりも料金優先ということで、春秋航空(茨城空港)を利用。

まぁ、空港自体は嫌いじゃない。
のんびりしたムードで、むしろ好き。

でも、とにかく移動に時間がかかる。。

上海→日本 3時間
茨城→東京 2時間強

1日の半分が移動でつぶれてしまいます。


それに、無料で預けられる荷物が
機内持ち込みを含めて15kg以内なんです。

行き(上海→日本)は手ぶらに近い状態でしたが
日本でいろいろ買い込んだため
最終的に17kgになってしまい
追加代金3,000円をお支払い


この2つを考えると、再利用は難しく感じました。



<セミナー>

ちなみに、今回の一時帰国の目的は
ビヘイバースペシャリスト・Masumiさんのセミナーを受ける
でした。

お誕生日プレゼントはこのセミナーがいいな〜


とオットさんにおねだりし、実現したこちらのセミナー参加。



犬との向き合い方、問題解決の糸口
目からウロコ状態。


私の夢の第一歩として
とてもよいきっかけとなりました。

umekichiさん、教えてくださって&一緒に参加してくださって
ありがとうございました♪





<孤独なお誕生日>

一時帰国の間に、3○才のお誕生日を迎えた私。
お誕生日の夜、一人ホテルの部屋で
バースデーケーキの代わりにロールケーキを食べたときの侘しさは
当分忘れられそうにありません







セミナー参加だけで一時帰国は贅沢かもしれませんが
血清も持って帰れたし、パパ(前職のボス)にも会えたし
弾丸にしては充実した一時帰国でした。



パパ(前職のボス)に言われた一言。

「お前がどこで何をやろうと、元気に楽しくやっているならそれでいい」


はい!元気に楽しく、これからも上海生活をがんばりまーす





母は、日本でも中国人に間違えられていました。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

787で夢のような世界


先日の日本一時帰国。 

マイレージが溜まっていたので、ANAで帰りました。

最近はずーっとLCCや中華系だったので
日系というだけで心躍ります。

そして、今回は往復ともにB787!!

興奮する〜



B787初体験ということでかなりテンションがあがりましたが
さらに我が家に奇跡が起こりました。
(大げさ)


上海へ戻る前日、ホテルの部屋でwebチェックインをしようと
ANAのサイトを開いたら・・。

なんだかよく分からないけど、アップグレードされている!!!!!





もう気絶しそうなくらい嬉しかった〜




生まれてはじめてのビジネスクラス。
787でビジネスクラス。
日本出発でビジネスクラス。
(食事が美味しそう)

生きてて良かった
(大げさ)



おのぼりさん全開ですが、もういいの。


だって、もう一生乗れないかもしれないんだよ?


ということで、恥を掻き捨て写真撮りまくり。


一応、往路のエコノミークラスの写真も掲載しておきます。




**余談**

体が極小サイズのわたし。
前職で、新幹線のグリーン車を利用する機会がありましたが
体の割りにシートが大きすぎました。
さらに、上越新幹線は横揺れが大きいので
大きいシートの中で小さいからだが左右に振られ
あっというまに乗り物酔い。
二度とグリーン車には乗るまいと思ったけれど
ビジネスクラスは何度でも乗りたいです



いつかプライベートジェットに乗るのが夢です。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


そして再会





今回3本立てでお送りしているバス君との別れと再会。
本日最終集でございます。


先日の一時帰国で、新居引越し間もないバス家におしかける私。
船便が届いていない引越しホヤホヤのおうちへ伺うという
なんとも迷惑な客人でございます。



この日は駅まで迎えに来ていただいたのですが
その道中、可愛らしいビーグルちゃんに遭遇。

ひぃさん、とっても嬉しそう。
こうしてまた、新しいお友達の輪が広がっていくのね☆




新しい環境で新しい出会い。
少しずつ変わっていくこともあれば
全く変わらないことも。

それは・・・。


豚耳に喰らい付くバス君。


お口からチロってベロが出ちゃってるバス君。


そして、いつもの通り爆裂トーク。



あぁ、すっきりした




ひぃさんが急にセレブになってたらどうしようと思ったけど
バス君が急にジェントルマンになってたらどうしようと思ったけど
 以前と変わらずいてくれて本当に良かった。



今度はいつ会えるかな〜




あたちを差し置いて会いに行くって、どういうことでしゅか。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


2013年春 東京のおもひで


今年は、この1回しか日本に帰れないと思い込んでいた私。
まぁそれでもいいや、と思っていたのですが
もう1回くらい帰るタイミングがあることが発覚。

ということで、タイトルに「春」を付け足します。
(以前の記事 も訂正しました)



東京ではオットさんが仕事だったため
私はいそいそとお友達に会いに行っておりました。

ママになった人、特に変化はない人(笑)、偉く(?)なった人。
サプライズゲストもいたりして、皆さんには本当に感謝です。
そして、皆さんが元気そうでよかった。


でも、やっぱり日程の関係上
声をかけられたのはほんの数人。


次回の帰国では、また違う人たちにも会えるといいなー。


(犬の抱っこは分かっても、赤ちゃんの抱っこは分からない・・)





東京のおもひでは、続編があるらしいよ。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


2013年春 富山のおもひで





札幌を飛び立ち向かったのは・・・。






富山です♪




空港からホテルに行く途中
以前住んでいた家の前を通っていただくよう
タクシーの運転手さんにお願い。





あぁぁぁぁ、懐かしい。





大好きだった富山。


でも、今回は1日しか滞在しない予定だったので
お友達には連絡しませんでした。
会えないと分かっていて連絡するほど辛いことはないからね。。



そんな中、唯一会えたお友達は・・・。




約1年半ぶりだけど、私のこと覚えていてくれたみたい

ちなみに、同居犬のダックスくんもいるのですが
お写真撮るの忘れてた。。
今度会ったら、一緒に写真撮ろうね




バタバタと過ぎていった富山滞在。


お寿司食べたかった。
大好きだったパン屋さんに行きたかった。
お世話になったトリマーさんに会いたかった。

何よりお友達に会いたかった。




でも、お楽しみはまた今度、ということなのかな。





富山のみんな、あたちのこと忘れないでね。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


2013年春 札幌のおもひで


札幌のメインイベントは

 ̄薪礁筏更新(私の)
∩鎚譴琉貅忌


 

,任垢、「やむを得ない事情による6ヶ月以内の失効」というのに該当したワタクシ。

この6ヶ月以内という期限ぎりぎりで行ったため
万が一書類の不備などがあっては困る。

実家の札幌と免許記載住所の富山と両方に必要書類を確認しながら
数ヶ月前より準備を進めておりました。

でも、確認するたびにビミョウに違うことを言われて
本当に更新できるのか半信半疑でしたが・・。


日本のお役所って素晴らしい


まるでディズニーランドのアトラクションのように滑らかに誘導され
あっという間に新しい免許証をゲット


事前確認がなぜあんなに曖昧な対応だったのか分からないですが
いやはや、免許センターの底力を見せ付けられた感じです。


中国じゃこうはいかないだろうな





あとは、久しぶりにパーマをかけて。




近所の犬と戯れ。
(このおせんべいが好物らしい)



美味しいものたんまり食べて。
(でも写真が残っているのはこれだけ)


久しぶりの札幌を大満喫




たまには実家に帰るのもいいものですね。




まがりせんべいって美味しいですか?
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


9ヶ月ぶりの日本


5月初旬。
9ヶ月ぶりの日本へ行ってまいりました。

今回

上海  札幌  富山  東京  上海


という日本列島半分縦断の旅。


移動が多くて大変だったけれど、沢山の人に再会できた
思い出深い旅となりました。




今回の旅で感じたのは

日本って素晴らしい

っていうこと。


街もきれいだし、食べ物も美味しい。
お役所の人もお店の人も病院の人も、みーんな親切。


私は上海も大好きなので
だから「あぁ、やっぱり日本に帰りたいぃぃぃ」とはならないけれど
改めて自分の国の良さを感じられるのはイイコト。


そして、上海の良さも改めて感じる。



病み上がりなのにお留守番を頑張ってくれたhulaさんには
心から感謝です。



今回は、あまり写真を撮ってなかったので
次回以降、ダイジェストで振り返りたいと思います。







わたしはわたしで、ほてるらいふを満喫したわ。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村