引越し犬 カニンヘン・ダックスのhulaさんが
3年の上海生活を経て、いよいよ日本に再上陸!
下町でゆるりゆるりと暮らしています。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2014年のクリスマス


災難続きのhulaさん。
そのお話しはまた後日。



−−−−−−−−−−




引っ越しがやっと落ち着いたと思ったら
もうクリスマス。 



人間は、銀座で串揚げデート。


ティファニーのリースが可愛かった〜。




hulaさんはおうちでフルコース。



人間のケーキは近所のケーキ屋さんで。


hulaさんは、ヨーグルト&いちごでケーキ風に。




昔は記念日と言うとものすごく張り切っていたのに
今年はどうにもそのパワーが出てこない。。

hulaさんへのプレゼントもおもちゃ1つ。

来年は色々イベントを満喫したいなぁ。



あんたもトシね。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


2014年のhulaさんの誕生日

お正月太りがひど過ぎて
お友達に会うのが怖いです。。

−−−−−−−−−−

2014年11月4日。


hulaさんの5才の誕生日でしたが
引越しの最中でお祝いムードは吹っ飛びました。
ごめんね、hulaさん。。



こんな状況なので、調理器具も無く
素敵ディナーも用意してあげられなかったので
家の近くにあるGINZA MUKUさんで買ってきちゃいました。


今年の写真はこれだけ。。
 

久しぶりの日本でのお祝いだったから
可愛いケーキとか色々用意してあげたかったのに
本当にごめんねぇ。


この1年間で2回の引越しと、本当によく頑張ってくれました。
歳を重ねるごとに表情が豊かになっていくね。
苦手なことも少しずつ克服してくれて
頑張り屋のhulaさん。
これからも一緒に、楽しい思い出を作っていこうね!




もうすぐアラフォーです。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


上海犬に認定


日本の愛知県で生まれて
ひょんなことから茅ヶ崎にやってきたhulaさん。
この当時は、引っ越し犬になろうとは
予想もしていませんでした。


ましてや、海外へ行くことになろうとは・・。


犬生、なにが起きるか分かりません。


そしてついに

日本での生活:約2年2ヶ月2週間
上海での生活:約2年2ヶ月3週間
 

ということで、上海での生活の方が長くなり
立派な上海犬になりました。


最近では雑多な道を歩くのも上手になり
ジモティーのワンコともタイマンを張れるようにまで。
(あれ、言い回しが古い・・)


去年の今頃は体調不良で悩まされたりもしたけれど
今年は元気いっぱい。




次は、中国語のコマンドを覚えようね!



中国語の「可愛い」は既に覚えました。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


食べて食べてまた食べて、な5年目の始まり






記念日というと、プレゼントあげて美味しいものを作ってあげて
というワンパターンな我が家。

日本だったら、○○にお出かけ〜とかもう少しレパートリーが増えそうなものの
上海にそのような素敵スポットは皆無のため仕方ありません。
(という言い訳)



人間も、hulaさんに便乗してお祝いモード。
スキヤキだったので、hulaさんもスキヤキ風にしてみました。



デザートは、いちご&ヨーグルト。
(あ、超手抜き・・)
でも喜んでる〜。



ちなみに、今回のプレゼントは、新しい食器。

心なしか食べやすそうに見える。
姿勢も良いので、買って正解だったかな。


そして、懲りずにお洋服。



ギャラはやっぱりいちご。




食べてばっかりの1日でしたが
hulaさんにとっては最高に幸せな日だったはず。



この顔がずーっと見れますように。



いちごが毎日食べれますように。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


家族記念日 祝4周年






hulaさんが家族になって4周年目の今日。

去年は、私の体調不良でお祝いできてなかったみたい。
(こちら→


今年はちゃーんとお祝いしましたよ!


その様子は後日。



この1年を振り返ってみると
いろんなお友達と遊んでもらいました。

みんな、ありがとー!

今は上海にいないお友達もいるけれど
私たちにとって大切な思い出です。




まだ4年、もう4年。

今日からまた、新しい思い出をたくさん重ねていこうね






幸せすぎて、変顔になりました。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


あっという間に2周年





今日、上海に来て
ちょうど丸2年になりました。



2年経っても変わらないこと。




散歩に行けば必ず、「何ていう犬?」と聞かれます。

直接聞いてこない人も含めると
80%くらいの人が、hulaさんを不思議そうに見ています。



これは、あと何年上海で暮らしても変わらないことなのでしょう。





変わったこと。



飼い主、飼い犬ともに図太くなりました。


右も左も分からぬところからスタートした上海生活。
中国語力ゼロの中年夫婦がサバイバル生活を始めたので
そりゃ色々とありました。
しかし、そのたびに強くなり、戦闘能力を上げ(笑)
たいていのことは自分で処理できるようになった、と思います。

ただ、油断すると、ものすごい押しの強い人間へ変身を遂げてしまいそうなので
日本人の「お・も・て・な・し」の心を忘れないよう
心がけたいとも思います。


hulaさんも、バイクにびびり、台車にびびり
オフリードの大型犬にびびっていたのは遠い昔。

雑多な道を歩くのも上手になり
オフリードの大型犬には、自分から向かっていくようになりました。。

hulaさんに、慎ましやかさを教えようと思っても
こればっかりはしつけの仕方が分からないので
すくすく成長する姿を、温かく見守りたいと思います。



明日から上海生活3年目。

この2年は、周りの方にたくさん助けていただきました。
いつも受け取る側で、私からは何も差し出すことができませんでした。

3年目は、少しずつ私が周りの方を助ける方に
シフトしていければと思います。


これからも、どうぞよろしくお願いします



今日もゴールデンと戦いました。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


4歳の宴 〜プレゼント編〜



 


まだやるの?という非難の声を無視して
お誕生日シリーズ最終章。
プレゼント編です


今年のラインナップはこんな感じ。


上の段は、お友達からいただいたもの。

左上は、中国人のお友達が
hulaさんのために、オリジナルのマグネット&キーホルダーを作ってくれました。
謝謝〜!


右上は、B.Bくんがくれたおサルさん。
ありがとねー!

この数分後、こんなことになろうとは
おサルさんも予想していなかったでしょう。





美味しいものを食べ、おもちゃでたくさん遊んだhulaさん。
オットさんのひざ上で、夢心地です。




hulaさんにとっては大変なことも多かった3歳。

元気が取り柄と思っていただけに、体調の悪い時期が続いたときは
私自身とても動揺しました。


4歳の1年間は、とにかく健康に気をつけ
元気で過ごしてくれることを願います。


ジャイ子卒業は、その次だね



ジャイ子じゃないもん、ほんとだよ。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


4歳の宴 〜パーティー編〜


今更感が満載ですが 
再びhulaさんのお誕生日パーティーを振り返ります。


さて、hulaさんが一番喜ぶことは何でしょうか?





はい、美味しいものです



そんなhulaさんのため
母、珍しくがんばりました。


まずはお夕飯。

ハンバーグプレートです。

お肉より野菜が好きらしい。
カリカリポテトとトマトからがっついてます。

あっという間にぺろりと平らげ、夢のような時間は終わり。

名残惜しそうにいつまでもお皿を舐める卑しいhulaさん・・。



お次は、ケーキ。

こちらはちょっと手抜きしました。

基本はこちらを利用。

その上に水切りヨーグルトをかけました。
ローソクが用意できなかったので、歯磨きガムを4分割してローソク代わりに。

口の周りについたヨーグルトを舐め
余韻に浸っております。

余韻に浸りすぎて、ひどい顔に




以前は、こういう手作りのご飯や特別なおやつを食べると
必ず翌日お腹を壊していたhulaさん。

すっかり大人になった今、何を食べても大丈夫なお腹になりました。


大人になったといえば・・。

hulaさんを買ったペットショップの店員さんから
4歳頃が一番毛ぶきがきれいになる年齢と
教わりました。

たっぷりの被毛に覆われたhulaさんに会える
その日を心待ちにしていたのだけれど
どうやら今の状態で精一杯のようです

でも、パピーのような毛ざわりは今も健在。

この感触は、本当にhulaさん独特のものなので
これでよかったのかもしれません。


最後に、おすましhulaさんで。



薄毛と産毛のはざまです。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


4歳の宴 〜振り返り編〜


だいぶ前に終わってしまったけれど
今月はhulaさんのお誕生月。 


今更でございますが、毎年行っているので
この1年を振り返りたいと思います。





この1年は、珍しく病院通いを経験。

胃腸の不良から膵炎、膣炎と心配の多い1年でした。

周りの方々に支えられ、無事乗り切れたことに感謝。




また、hulaさんの生きてきた中で
はじめて、同じ場所で誕生日を迎えた年でもありました。


生まれ:愛知→1歳:茅ヶ崎→2歳:富山→3歳:上海&4歳:上海


本当に転々とした犬生ですね。

順応性の高い子に育ってくれて
飼い主の私たちはどれだけ助かったでしょうか。



アニマルコミュニケーターさんに
「天真爛漫で、ひまわりのように周りを照らす子」と言われたhulaさん。
ただ、hulaさん自身がそのような存在を必要としている、とも言われました。




この笑顔のために
わたしたち夫婦がhulaさんのひまわりになれたらいいなー。




上海にはひまわりの種がいっぱいでしゅ。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


Happy Birthday hulaさん!



今日は、hulaさんの4回目のお誕生日。


元気にこの日を迎えられたことに感謝。



今日の夜は、みんなでお祝いしようね


 




あたちもついに、三十路でしゅ。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村