引越し犬 カニンヘン・ダックスのhulaさんが
茅ヶ崎(1年半)>富山(半年)>上海(3年)>東京(3ヶ月)>札幌(3ヶ月)を経て、ハワイへ流れ着きました。
あまりハワイっぽくないhulaさんと飼い主の日常をお届けします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
レメディはしばらくお休み






8月に選んだレメディをいったん中止することにしました。
(詳しくはこちら→

とーっても調子がよいのです



幼稚園で、ワンワン言ってしまいそうなときは
事前にこちらだけ投入。



お洋服を着てパニックを起こしそうなときは
事前にこちらを投入。



この2つを必要に応じて使い分けるだけでよくなってきました。



心のバランスが取れているからか
家でもよく遊びよく寝ます。





レメディは副作用もないから
間違ったエッセンスを選んでも何の問題もなし。
気になる方はぜひ試してみてください〜。



パパ&ママもレメディ飲んでましゅ。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


お留守番できないフリ?


1ヶ月以上前だったかしら? 


ある日、大好きなお留守番を拒否するようになったhulaさん。



大好きなコングを見ても、知らんぷり。


サークルに近寄ろうとせず、不安気に部屋中をウロウロ。


無理矢理サークルに入れてしまえば終わり。
その後鳴くわけでもない。
でも、なんか変な感じ。


お出かけ前にこちらを投入。



1週間くらいで改善されました。


そもそもなんで突然拒否するようになったのか
原因が分からない。
だから、レメディのおかげなのかそうではないのかも分からないけれど。。
もしかして仮病だったのか?(笑)



今では、以前の通りお留守番が大好きなhulaさんに戻りました。


私が出かける雰囲気を察すると
待ちきれず、サークルに入れる前のおもちゃだらけのベッドで待機。


サークルをベッドに入れた後も、ひたすら待機。


飼い主<コング 


これはこれで寂しい気もするけれど
「お留守番できなくなっちゃった?」と思ったときは
正直困りました。


元通りになって本当に良かった。




飼い主にたまに心配をかけるのも、飼い犬の役目なり。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


8月のレメディは大成功


7月の下旬、久しぶりにレメディを自分で選びました。
(そのときの内容はこちら→

結構調子が良かったので、8月も自分で選んでみたのですが
これが大成功だったかも。

今回は、洋服苦手克服対策はパス。

幼稚園で他のワンちゃんと遊んでいるとき、興奮してワンワン言う。
自分の縄張り(クレート等)に他のワンちゃんが近づくとワンワン言う。

この2点に絞り込んで選んだのはこちら。






それぞれの効能に関する説明は省きます。
(各商品ページを見てね)


2週間経ちましたが、幼稚園で他のワンちゃんと遊ぶときも
必要以上に声を出さないでいられるようになってきました。

興奮し過ぎず、上手に挨拶。
穏やかに追いかけっこ。

これができるようになったおかげか、最近急にお友達も増えました。

尻尾を踏まれるとキレたりするけど(苦笑)
理由なく吠えている訳ではないので許容範囲かな。

しばらくこれを続けてみます。





久しぶりにカレシとラブラブできて、心の底から幸せ。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


久しぶりのレメディ


おそらく40℃を超えたであろう本日の上海。 
短足犬も連日の暑さに・・・。
と言いたいところですが
日々冷房の効いたお部屋でのんびり過ごしております




先日、久しぶりに自分でレメディを選んでみました。


今のhulaさんの状態は

1.洋服を見ると逃げ腰になる(以前よりだいぶ改善されました)
2.他のワンコに対して、強気なシーンが多い


1はだいぶ改善されてきました。
最近は暑いこともあって、敷地内の散歩に限り
お洋服は着せないことにしてみました。

ただ、やはり逃げ腰になることと
洋服を着た後、落ち着かない様子で部屋中をクルクル回るので
依然ストレスであることは間違いないようです。


2についても、以前から気になっていたのですが・・。
最近気づいたのですが、hulaさんがワンワンいうのは
他の子同士がケンカをしていたり、想定外の動きをしたとき。

たまに、ケンカしているワンコの間に割って入ったりしているので
hulaさんなりの正義感なのかも。
予想外の動きに対して反応するのも
「こうあるべき」というhulaさんの中の勝手な思い込みにより
発生するワンワンではないかと。
結果、自分が一番ワンワン騒がしい犬になっちゃってるんだけど

ということで、今回はこちらを選びました。


クラブアップル
ビーチ

ミムラス

バーベイン



今までになく安定した感じのhulaさん。



笑顔も多くなってきました。


hulaさんの幸せが私の幸せ



あたちの幸せはご飯増量。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


アニマルコミュニケーション@上海


そんなこんなで、セッションを受けました。


コミュニケーターさんは、香港が活動拠点のMomoyoさんです。



基本は写真を持参してのセッションですが
無理を言って、hulaさんも同伴させていただきました。
ありがとうございます



まず入室してすぐに
「お水を飲む量が少ないので、腎臓に気をつけてください」 
と指摘されました。


これにはびっくり。
まだ何も話してないのです。



前から水を飲む量が少ないのを気にしていましたが
やっぱりそうでした。
ちなみに、フードを水で浸したものはお嫌いだそうです
はいはい、わかりましたよ。



そのほかにも、身体でいくつか気をつけるべきことを教えていただき
マッサージの仕方も教わりました。


そして、次はいよいよ核心へ。

hulaさんは幸せなのか?満足しているのか?



結論から言うと




とっても幸せ




とのことでした

何度も何度も、こうしてほしいと言う要求は無いか聞いていただきましたが
特に無いそうです



何度も繰り返す引越しも、hulaさんにとっては楽しいことだそうです。


移動の多い我が家にとって、とてもありがたいお言葉。



そのほかにも諸々あるのですが
総括すると、hulaさんは


とても霊感が強く、人間の空気を読むため
期待に応えようとする優等生的な性格。
ただし、自分の世界を持っており、猫のようなタイプでもある。
現状すごく満たされている。



ということでした。



あと、多頭飼いをしてもよいか聞いていただいたところ

「想像できない。でもまぁ、いいよ。」というお返事。


hulaさんが「絶対にイヤ」と言ったら諦めようと思っていたので
これも嬉しい言葉でした。


相性がよい同居動物は、猫だそうですが
夫婦二人とも猫アレルギーなので、これはムリ。

日本に帰ったら、hulaさんと相性の良いワンコと出会えるとよいね
(いつになるのやら・・)



セッションを教えてくださったcamacoさん、コーディネーターのchikaさん
そして、Momoyoさん、本当にありがとうございました!

我が家にとって、とても良い経験になりました。
hulaさんのメッセージを受け止め
今まで以上に、みんなで仲良く過ごしてゆきたいと思います。








ささやかな望みは、ご飯の増量。
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


アニマルコミュニケーション 〜はじめに〜


先日、アニマルコミュニケーションのセッションを受けました。


上海ではセッションのチャンスが少ないことと
そもそも受けるかどうかを迷って1年弱。



香港からコミュニケーターさんがいらっしゃると聞き
オットさんとも相談して受けることを決めました。




hulaさん、特に問題行動があるわけではありません。


ではなぜ受けたのか?


hulaさんの本音が知りたかったのです。




hulaさんは、私が知っているワンちゃんの中でも
極端に要求の少ないワンコです。

逆に言うと、テンションがすっごく上がる、というのも少ないワンコです。


比較的、平坦な感情表現。


そして、表情が豊かなほうでもありません。




我慢をしてこういうことになっているのか
hulaさん自身がこうなのか
ずーっと知りたかったのです。



しかし、セッションを受けると決めた後の私は
ちょっとオカシイことになってました



こんなにhulaさんが大好きなのに
こんなにhulaさんとお話したいと思っているのに
なんで直接会話ができないの?と泣く私。

本当にウザイ飼い主です





まぁ、そんなこんなを経て、セッションを受けてまいりました。


hulaさんのヒ・ミ・ツも含まれているので全部ではありませんが
次回、かいつまんでご報告します





印税で、豚皮買うの♪
そんなhulaさんに、ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


バッチフラワーレメディ 2012.07







2012年7月のレメディについて振り返りたいと思います。 
(前回の記事はこちら→


【配合内容】

1.ミムラス
2.ビーチ
3.チコリー
4.インバチェンス
5.ヘザー
6.ホリー
7.レスキュー 


【振り返り】

〕良嫌い⇒洋服が怖いというより、受け入れたくないという頑固な気持ち?
 
服を見ると逃げる状況は変化なし。
服を着てしばらくは、落ち着きなさげに動き回るが
その時間は以前より若干短くなった。


外の物音に対する反応⇒恐れより不快に思っている様子
 
不快な音が長く続くと我慢できずに吠えてしまう。
ただし音に対して過敏に反応することはなくなり、かなり改善した様子。 
これについてのレメディは1回お休み。


私が他の子を触るとワンワン言う⇒明らかな独占欲
 
改善の兆しあり。
自分が好きなワンコに対しては文句を言わなくなった。


ぅ錺鵐海藩靴鵑任い襪隼にすぐワンワン言う⇒思い通りに行かないことが嫌?
 
日によって違うが、以前よりは改善したと思われる。
興奮しやすい可能性がある。


【現在のネガティブ要素】
〕良嫌い⇒受け入れたくないという頑固な気持ちと苦手という思い込み
∋笋他の子を触るとワンワン言う⇒独占欲、自分が中心でいたいという欲求
ワンちゃんと遊んでいると時にすぐワンワン言う⇒興奮しやすい

 
【対応すると思われるレメディ】

.潺爛薀后Ε蕁璽繊Ε蹈奪ウォーター・ビーチ
ビーチ・チコリー・ホリー
ビーチ・チェリープラム・ヘザー
インパチエンス・バーべイン・バイン


【配合内容】

1.ミムラス
2.ラーチ
3.ビーチ
4.チコリー
5.バーベイン
6.バイン


今月は、ホテルの長期お泊りがあるので
7つ目にウォルナットを入れられるよう
6つの配合にしておこうと思います。 

レメディを始めてから
今まで以上にhulaさんのことを観察するようになりました。
ワンワン言っているのは、怖いからなのか?攻撃なのか?
ひとつの事象の後ろには、様々な感情が隠れています。
その気持ちを一つ一つ紐解く作業。
けっこう好きかも

思ったより改善できた7月のレメディ。
今月も効果があるといいな〜。





恋をすると強くなれましゅ。
そんなhulaさんに、ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


バッチフラワーレメディ〜2012年6月までの記録〜





半年くらい前から始めた
バッチフラワーレメディ 。

きっかけは、日本から上海へ引っ越すにあたり
長距離の移動や飛行機、係留など
数々待ち受けているストレスを軽減するためでした。

バッチフラワーレメディって何?
詳しい説明はこちらから→


私の小さい頭で一生懸命考え
それなりに試行錯誤を続けてきましたが
どれが有効だったか、感情の読み違いがなかったかなどを確認するため
履歴を記録することに。


2012年6月のレメディ

【目的】

洋服嫌いの克服と、他のワンちゃんへのワンワンを減らしたい。

【配合内容】

1.ビーチ
2.ミムラス
3.ホワイトチェスナット
4.レスキュー
5.チコリー

【結果】

洋服嫌いについては、いまだ改善せず。
パニックになることは少ないが、感情を抑えられないシーン多数。


6月は、なんとなーく選んだレメディ。

7月から、もう少し要素を細かく分析し
配合を考え直しました。




2012年7月のレメディ

【ネガティブ要素】

〕良嫌い⇒洋服が怖いというより、受け入れたくないという頑固な気持ち?
外の物音に対する反応⇒恐れより不快に思っている様子
私が他の子を触るとワンワン言う⇒明らかな独占欲
ぅ錺鵑舛磴鵑藩靴鵑任い襪隼にすぐワンワン言う⇒思い通りに行かないことが嫌?

【対応すると思われるレメディ】

ミムラス・ラーチ・ロックウォーター・ビーチ
ビーチチコリーインバチェンスミムラス
ビーチチコリーヘザーホリー
ビーチ・チェリープラム・チコリーヘザーホリー
インバチェンス・バーべイン・バイン

【配合内容】

1.ミムラス
2.ビーチ
3.チコリー
4.インバチェンス
5.ヘザー
6.ホリー
7.レスキュー


これで1ヶ月くらい様子を見たいと思います。



配合は難しそうだけど
パニックを起こしやすい愛犬をケアしてあげたいと思う方は
まず、レスキューレメディから試してみては如何ですか?



レメディを使い続けると、色々な感情が表面に出てくることがあります。

たまねぎの皮をむいていくようなイメージで
一番外側にあった、ネガティブな感情が取れると
その下に隠れていた新たな感情が表れる、みたいな。


さてさて、7月中、hulaさんにはどんな感情が現れるのでしょうか。




レメディはいいから、上海の蒸し暑さを何とかしてくだしゃい。
そんなhulaさんに、ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村